え?(FF14)

ffxiv_20201209_032248_644.jpg

今日は火曜日なのですが、13時から19時頃までメンテナンスらしいのです。
本来ならリセットが17時なのでその時間まで粘れるぞーって感じになるんですけど
今日はそのタイムリミットが13時まで、という事で・・・!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ちょっと間が空いてしまったのですが、物理的にログインできないからブログ書こうと思ったわけではないのですが(笑)
少しだけ落ち着いたのでようやく書けます。
8日以降書いてなかったのは零式頑張ってた(頑張ってる)んだろうなと察していただけたら・・・!
色々思い出しながら書いていきます。

ffxiv_20201208_223147_844.jpg

実装日の22時にはヒーラー&タンクの新式装備一式を作り上げてくれ、渡してくれたやおきん。
その後夜中まで禁断をしていた気がします。

ffxiv_20201209_032218_793.jpg

今回の新式装備、すごく好きです!ヒーラーもタンクも。(後ろ姿で申し訳ない・・・!)
これはデフォルトの色ですけど今は緑系に染色しています。
タンク装備(スクショ忘れた!)も見えてる部分をパールホワイトに染色していますが、
これはやおきんの趣味で染色されたものを渡されたので着てみたら「めっちゃいいじゃん!」ってなって
Excelina&Lucilleどちらもタンクの新式はパールホワイトです('ω')b

ffxiv_20201213_042824_750.jpg
※なぜか後ろ姿のスクショしかないの;

これはエメポン一緒に行ったりょうちゃんと喋ってるときに撮ったヤツ。

ffxiv_20201213_042630_152.jpg

あ、正面あったわwww

同じタンク胴でも染色次第でガラッとイメージ変わる感じ、今回。
私ガンブレでりょうちゃんナイトですけど、染色逆の方が それらしく 見えそうだなと今思いましたw
今度は忘れずに全身スクショ撮りたいな! 新式はタンヒラどっちも素敵だから~

ffxiv_20201216_143940_955.jpg

肝心の零式のお話。

今LucilleでもExcelinaでも3層クリアを目指して頑張っています。
どちらも同じ進捗というちょっと珍しい?状態。
なぜならば今回Lucilleはいつも通り野良のヒーラーで参戦し、Excelinaが固定のMT・ガンブレイカーだからです。
基本的なルーチンは、固定の練習がある時は(当たり前ですけど)Excelinaで固定活動し
それ以外の時間はLucilleで野良練習へ行くって感じですね。

だから忙しい。

覚醒の頃から2キャラ体制でやっているけど、毎回レイドが始まっても速攻ブログを書いてあーだのこーだの
喋り散らす余裕はあった。でも今はない。

覚醒の時はLucilleが固定だったので全層クリアした後に、余った時間でExcelinaを占星術師として野良練習へ行ってました。
共鳴の時は2キャラとも野良で同ロールを同時進行でしたが、基本Lucilleでクリアした後Excelinaを出す感じだったので
クリアしても不安な箇所とかめいっぱい練習する時間が取れたので、忙しかったけど充実していました。
占学白ヒーラーロール全ジョブで4層までクリアできたのは本当に嬉しかった。
(共鳴時代がコロナの影響で長かったのもあって、おそらく人生で一番通った零式になりましたw)

そして今回再生編。

ガンブレイカーで行けるのは、とても新鮮で楽しいです。
自分の動きが定まらなくて思い通りにいかなくて常時鬱にはなるんですけど
周りの人たちのおかげで今3層までやらせてもらって、毎回青息吐息で頑張ってます;
毎分“ここにいるMTが私じゃなきゃどれだけよかっただろう”と思えるくらいには病んでるのですが
病んだところで腕前が上がるわけではないのでとりあえず私が今できる事をやろう。って考えるようにしてる。
タンクが嫌とかでは全くない。
うまい事シナジーに合わせてビーファンコンボをアイガウジまで切らさなかったらガッツポだし!
たださすがにカモフラージュの効果を受け流しのみだと勘違いしていたのはヤベーな私って感じです。
いまさら誰にも言えなかったんで、CWLSでボソッと言ったらQちゃんが慰めてくれたから
もう気持ち入れ替えてきちんと使うって決めたから大丈夫・・・これで死なないぞー!(白目

・・・とまぁ、こんなレベルのMTでも誰1人文句も言わないで付き合ってくれているので(付き合わせているので)
固定の方たちには申し訳なさと切なさと心強さしか感じないんですけど
追い出されない限り、生きてる限り全力尽くしてがんばります・・・がんばれー私。

あ、ヒーラーで行く零式はいつも通りで超エキサイティングで楽しいですw


(※以下自ブログなので本音を真面目に書いてますが表現が怪しい部分も見受けられるので気分を害されたらごめんなさい)





なんというか、不器用なくせに同時進行で他ロールをやるべきではないなと割と早い段階で気づいてしまって
特にタンクに関しては素人も同然で基礎的な事も理解が不足している中
イレギュラー時の応用どころか基本的な立ち回りすら不安定で“MTとして仕事をしている”感が未だに皆無なのです。
タンクで行く零式を舐めていたわけではありません。想像以上だった、という感じです。
ヒーラーの時の視点とは全く違う事を最初は新鮮で面白くも感じたのですが
タンクとしての経験値の無さ、私のタンクとしてのセンスの無さ、この2つが合わさって最強になっちゃったせいで
一時期本当にナーバスになっていました。
不安定だからガンブレで練習しに行く!という気にもならず、ならない理由は“その時間があればヒーラーで思う存分暴れたい。”
ヒーラーでの踏破を目指したい。メインジョブはヒーラーです。
タンクの時は何か事が起きると脳みそ真っ白ですべての動きが静止しちゃうんですけど
ヒーラーの時はさすがにそんな事はないのです。イレギュラー時にこそ真価を発揮するロールだからというのもあるんですが・・・

今回1、2層を野良のヒーラーとしていつも通りに遊んでいますが、2層のクリアが実はRFだったのです。
試しに申請したクリア目的で数回リスタートはしたもののそのままクリアできた。
(2層はずっとノクタで練習していたのですが、そのRFでは相方さんが学者だったので急遽ダイアで攻略することになりました。
ほぼピュアHで練習していなかったのですごく緊張したけど非常に楽しかったことを覚えています)
退出した時MIPが3つ入っていて、それを見て思わず泣いてしまいました。
タンクで練習して、クリアした時はいつも“またやらかしてしまった”という感覚でしかなく、自分の不甲斐なさに泣きたくなるレベルだったので
2層をヒーラーでクリアした時、誰かの役にようやく立てたんだと思って嬉しくて泣いてしまいました。

タンクで行くのが苦痛とかそういうのは全くないです。
自分があまりにも不安定すぎて、ガンブレイカーを使いこなせておらず、そして周りに迷惑をかけている。
そう思うのであればガンブレイカーで練習に行けばいいじゃんって話なのですが、
私のクソゴミガンブレイカーはおそらく固定だから許されてるんだろうなという部分が多々あって
野良ではヒーラーなのでやっていてわかったのですが、野良のプロタンク達と動きが違いすぎてて笑えない。
1層クリア回はたまたまガンブレイカーさんがMTのパーティだったのですが、
もうね・・・私の代わりに私の固定行ってくれない?ってレベルで非常にお上手なガンブレさんでしたw
「STしかやったことなかったから誘導とか下手でごめんね」的な事を最後おっしゃってたんで
「そんな風には見えないし全然おかしくなかった・・・完ぺきだった・・・」的な事を返しておきました。
白の私が突然まくし立てたんで多分びっくりしてたと思う。

零式が始まって以降そんな思いで今もやってはいるのですが、
幸いなことに私には周りに話を聞いてくれるフレンドさんたちがいて、率直な気持ちを聞いてもらっています。
どうしてもナーバスになっていると考え方も暗くなりがちなんですが、私の根底にあるものさえ揺らがなければ
大丈夫なんじゃないかと今は思っています。
色々喚き散らした後スッキリしちゃって、ふと現実的な事を考えると“うーん、そうでもないんだよなぁ”て思ったり
素直に戦闘は面白いし、タンク視点でやってるときには気づかなかった事がヒーラーでやってると気付いたり
その逆はないですけどね!w だってタンクやってるときは何一つ余裕がないから・・・w

なんかものすごく不思議な感覚なんですよね。
基本的にはもう逃げだしたいくらいの気持ちでいるんだけど、何か一つ気づくとものすごく嬉しくなって
“さっきはボス動かしちゃったけどこういう動きすれば動かん・・・私仕事した”って思うとニコニコしちゃって
メインのヒーラーほどではないのですが、ああしたいこうしたいというのが自然とタンクでもでてくるようになって。
逃げ出したいくせに楽しんでいるのが自分でもよくわかる。でもうまくできんから逃げ出したいwwwって。
結局楽しんでるじゃないですかやだー(/ω\)って感じ。

明確に不満なのが、タンクもヒーラーもどちらもわからないギミックとか動きがあればそのフェーズの練習を
何度も何度も繰り返したいんだけどできないところです。
なのでどちらも中途半端な感じになっているところかな。私は何度も練習に通う事で身に着けるタイプなので
ロールが違うため時間が分散されちゃってなかなかどちらも気が済むレベルまで練習できていない事が多くなっています。
その点だけが唯一の不満です。なので次零式をやるなら・・・別ロールで同時進行はしないほうがいいなって感じました。
消化不良めいたものを感じてしまっている。 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

思ったより長く書いてしまいましたが2週間分だと思って許してほしい。
多分次は年末辺りに書けたらいいなって思っています。
スポンサーサイト