ワガママな人の話・前編(FF14)

ffxiv_20210203_170747_522.jpg

小さな子どもを「お化けだぞー」と脅しているようにしか見えない『呪う』エモ。
エレゼン♀にはこんな感じになっちゃいますけど、ほかの種族なら自分も可愛く撮れちゃうエモかもしれないですね~

最近なのですが、私にしてはとても珍しく1億年ぶりくらいに占星術師のミラプリをしてみました。
洋服の組み合わせを考えるのはあまり好きではなく興味がないので、だいたい一式で着ているのですが今回はバラバラ。

ffxiv_20210215_205940_847.jpg

ゲームの中なのに木漏れ日がとても心地よく感じてしまいスクショを撮り始めましたが
たまたまミラプリしてたのがこれだったってだけですww

占星感あまりないかもしれないですが個人的には気に入ってますw
覚えている限りで書くと
頭:占星AF2エウレカ強化のやつ
胴:60装備。なんとかヒマティオン
両手:AF3染色可の方
両脚:エウレカのエレメンタル装備だった気がする
両足:エデン覚醒のやつ

染色は胴がパール系のゴールド、頭と足はパールホワイトだった気がする。
今はこれにモーン武器(紫)を背負っているのでほどほどに違和感あります;
今日の消化はせっかくなので試し切り?な気分なので、先週手に入れたばかりの占星武器を背負って
RFにのりこめー^^ 予定です。エレメンタルDCでRFをお使いになるみなさま、どうか震えてお待ちください(違
エメポンから一気に最終装備になったので私のDPSも微増しているハズなので、どうか遭遇しても
見捨てないで生暖かく見守って下さると幸いですw がんばれ私。

ffxiv_20210204_152402_110.jpg
ffxiv_20210204_152531_474.jpg
ffxiv_20210204_152428_342.jpg

一応私の心の中では、Lucilleが白・Excelinaが占 として生きているつもりです。メインジョブですね。
今回の再生編は紆余曲折あったのですがともに占星(ノクタ)で最終層をクリアしました。
“えっ。散々ガンブレイカーの話を書いていたのに占星でクリア?いったいどういう事なの”と
もしかしたら思っている人がいるかもしれないし、やおきんが帰ってきたら私1から説明して謝らないといけないので
この10日間色々と考えていたのですが10日過ぎてなんとか心の整理がついて
私としては落ち着いたのでぽつぽつ書いていこうと思います。

結果的には、共鳴の4層攻略から数か月以上参加させてもらっていた固定を離脱しました。4層後半の攻略途中でした。
これだけ書くとなんという無責任でいい加減でどうしようもない奴なんだと思われるかもしれませんが
その通り過ぎるので反論の余地もありません。4層の後半攻略中に抜けるなんて大罪だと自分でも思います。
私が私自身の理由で抜けるなんてことは、抜ける直前まで私自身1ミクロンも考えていなかったのです。

・・・がゲシュタルト崩壊しそうな感じの文面で申し訳ないのですが;

じゃあお前はある日突然急に嫌になってその場から逃げ出したのか?といわれると、そうでもないのです。
そして耐えがたきを耐え忍び難きを忍んで固定で辛酸を舐めながらガンブレイカーをしていたわけでもありません。
そんな仰々しく重々しい気持ちでガンブレイカーをやっていたわけではありません。

きっかけは私の妙な癖でした。

フレンドさんに誘われて行った4層前半の練習パーティの様子を、別のフレンドさんにリアタイで見てもらっていたのです。
私はMTガンブレイカーとしてそのパーティで頑張っていました。
終わってからフレンドさんがひとこと。「どうしてターゲットリングが消えたりついたりしているんだろう」とおっしゃった。
のちに判明するのですが、キャンセルボタンを私が無意識に押している事でAAが途切れているという事がわかったのです。
これが致命的に良くないことはおそらく光の戦士ならすぐに理解できると思います。
私は7年間、無意識にしていました。通常のフィールドでもスタートボタンを押したりそれをキャンセルしたりで
コントローラーならAボタンですかね。これを押す回数は多いですよね。戦闘でも無意識に押していたのです。
元々ヒーラーなので敵の近くで殴る事はなく、AAは入らない位置で戦闘するので全く気付いていませんでした。

ガンブレイカーでもDPSを出せない理由の1つだという事を理解するのに時間はかかりませんでしたが
同時に無意識でやっている事を矯正するのは非常に困難ですぐにできるものではなかった。
まともにスキルも回せてない、防御バフもきちんと打てない、その上でAAがキャンセルされて入っていない。
当たり前ですが私が通っているのはレイドです。通常ならスキルも回せ、防御バフも適切に打て、基本的な戦闘の仕組みを
理解している人が行く場所です。
私はタンク初心者で不慣れで~みたいな事を常々言ってましたがどうやらその段階でもなかったのです。
基本的な戦闘の仕組みを理解していなかった。近接でそれは致命的でした。

私が無意識にAボタンを押しているせいでAAがキャンセルされ次にBボタンが押されるまではいらない状態になっている。
これを理解した事は私にとって上手くなるための第一歩だと最初は思いました。
1から・・・いやゼロから?ううんマイナスからですね。わかっていなかった事がわかったのは、大きな大きな一歩です。
だからここからまた上手くなる努力ができる。最初はそう思っていた。

でもこの事実は思ったより私の中に暗い影を落としていました。

何回かちらほら書いていましたが、元々自信がなくやればやるほど自分の思い描いたプレイと程遠く
悩みながらやっていたガンブレイカーだったので
無意識下のAAが途絶える問題を根本から解決するのは、途方もなく時間がかかる事はすぐに理解出来ました。
というか無意識にしている事を意識して改善する事って、最初頭の中「え?」でした。
何をどうすればいいのかさえわからなかった・・・無意識に押しているボタンを、意識的に押さないってそもそも無意識に押してる
事が意識していないわけなんでそれを認識して押さない努力をする???

もう頭パニックですよねw 少なくとも私は発覚した直後言葉を失っていたし
矯正するのは簡単じゃないとわかり切っていたのでどうしようどうしようと困り果てていました。

こんな状態でしたが固定では4層の攻略中だったので、まさかこの話を全員にするわけにもいかず
(一部のメンバーさんには話しましたが)とにかく少しでも改善されるように木人を殴るしかなかった。
そして同時に、私の心の中で何度も何度も打ち消してきた感情が再び燃え上がっているのも感じ取っていました。
スポンサーサイト