戦闘の傷は戦闘で癒す(FF14)

ffxiv_20210515_143125_217.jpg

土曜はファンフェス基調講演を見ないで地図パーティに行っていた非国民です。
(地図というのが非常に苦手なのですが、久しぶりにキティさんと遊べるタイミングだったので
誘ってもらえてうれしかったし人生において4時間も地図をやりましたが多分これが最初で最後なのでは?と思いますw)
日曜は日中忙しかったのでログインできず、外で少し時間があったので倉敷珈琲店でゆず茶を飲みながら
まとめサイトを徘徊していました。ボズヤにメリポが実装されると聞き笑い声をあげてしまったw
5月16日はFF11が19周年を迎え、20年目に突入する記念すべき日です。そんな日に発表とはね。
同じナンバリングであり、オンゲである14の最新パッチで実装されるのがメリポとかなんという因果か。
そういえば魔導剣士のリミポ終わってないなと思い出していた日曜日でしたが・・・・・・・・・・?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

タイトルの話。

ffxiv_20210516_234354_868.jpg

白魔道士で4層をクリアしていないからクリアするために練習PTに入った日曜夜。
白で高難易度をやるのが久しぶりなのでドキドキする。
後半で序の処理ができていなくて進まないことが度々あり、録画を撮っていたので確認する。
私はH1なのでD側(9時側)にいるのですが、DPS陣が誘導できていないせいで宣告食らって死ぬ事が2回続いて
同じ人がD側にいたので「できていないのですか?」と名指しで聞いてみる。
というか練習なんで、わからない事あれば聞けばよいと思うと添えて聞いた。
相手はE言語。JPONLYのPTだしまさかいるとは思わず日本語で言いまくって反省でしたが
自分は完璧にやれていると相手は翻訳で宣言する。
そのやり取りを見てもほかのメンバーは序に関してはわからないと言うし、私もわからんしで聞いていて
でもなぁなぁのままでまたやりだそうとしたので、わからないのであれば明確にしてからやりたいとちょっと強気で言う私。
でも相手には言語が伝わらずニュアンスが伝わらない・・・
複数の人が「自分も動画を撮っておくので」と言ってきたのでそれじゃあと再開したらわかってないDPSはそのE言語の人ではなく別の人でした。
序はDPS陣には独自のデバフが付与されそれを見て判断し誘導しなければいけないので、難しいギミックなのはわかっていました。
だからこそ躓くのは当たり前だし、これは練習パーティなので同じところでミスが立て続けに起きたらそれを解決するのは当然だと私は思っています。
(もちろん自分の無知のせいで濡れ衣着せられそうになったE言語の人には謝罪しました。心込めて;)
同じところで何度もミスを繰り返すたびに定型文のごめんなさいだけが続き、即レディチェが入るという状況は
なんだかみんな諦めているのかな?って思ってしまって・・・練習パーティなんてこんなもの、
意思疎通ができない外国人もいるし話し合っても無駄って思っているのであれば、なんかそれ違くない?て感じてしまって。
それ以降はわからんところをぽつぽつ声出してくれたり、tabで指摘してくれたり戦闘に関して声があがったので皆さんには感謝でした。
私の相方学者さんはつたない日本語でしたが意思疎通をしようとずっと試みてくれて助かったし
何より20分近く戦闘を止めて口出ししまくる白魔道士に根気強く対応してくれたみんなのおかげで有意義な練習ができた。
終までいけたし白としてはかなり進んだので自信が持てました。
そんな練習パーティだった。
もっと言い方考えなきゃって同時に猛省しましたが;
最初に私がつっかかってしまった後でも大人な対応でフルタイムやりきってくれたE言語の機工さんには特に感謝してます。
くっそ占星でこれば感謝のカード投げできたのに!w なんて思ってます。
やり取りをしてくれた学者さんも。黙って聞いてくれていた詩人さん、タンク's。DPS側の視点で話をしてくれた黒ちゃん。
一生懸命やろうと努めているのが見て分かった侍さん。
うるさい白で大変申し訳なかったのですが、私は心から感謝しています。ありがとう。
私の発言で傷ついた人も少なからずいるかもしれないので(なるべく丁寧に説明はしたのですが、
言葉の受け取り方は人それぞれなので特に機工さんはブチ切れててもしょうがないと思うのでw)
私に足りなかったその配慮の部分をこれからはもっと持てるように努めます。
みんなが練習の末無事クリアして、どこかの消化パーティで一緒になった時恥ずかしくない白に今はなりたい。
スポンサーサイト