“らしく”ありたかったので(FF14)

ffxiv_20210515_161402_764.jpg

ffxiv_20210515_161154_585.jpg

ffxiv_20210515_161411_180.jpg

先週実装された8人乗り超巨大マウントに乗る機会があったのですが(先週の地図パで)
これ、乗るとホエールさんのお腹に全員収納されます(笑)
インパクト大なマウントだったので撮っていたスクショを記念に残しておきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Lucilleの中の人は思い立ったら割とすぐに行動に移すタイプなのですが
(そのせいでいらぬ誤解を招いたりする事も多いのではありますがw)
戦闘に関してとても悩んでいる事がありました。
メインヒーラーなのに腕前が上がらない下手くそすぎるとかそういうのではなく
(これはエオルゼアに生まれた時からずっと思ってるので・・・)
再生編零式4層をタンクロールでクリアしていない事と、白魔道士(メインジョブ)でクリアしていない事、でした。

お世話になっていた固定を抜ける経緯は2月終わり頃のブログ更新で説明させてもらいましたが
そこでは今後どうするかを書いていなかったと思います。(数週間過ぎても決められなかったから、なのですが。)
でも水面下では少しだけ話が進んでいて、フレンドさん(メインロールがタンクでナイトさん。でも再生編は竜騎士で踏破されている)が
「自分もタンクでクリアしたいから」とおっしゃって、一緒に練習へ行ってくれることになりました。
私自身は「再生編をタンクでクリアする」という強い意志を持って臨んでいた事は間違いなく
そのために再びタンクで4層へ行ける機会を得られたのは嬉しく思いました。
そもそも固定でやっていたせいで野良でやるという事が一切なく、1人だと自信がなく、そもそもタンクロールに自信がなく・・・
という悪循環が極まった状態でしたが、フレンドさんのナイトと行く事でようやく少しだけやる気が戻ってきた感じでした。
お互いの時間が合う時に行く感じだったので練習時間はさほど多くなく、私自身は一応固定では後半ダブルまで進んだことがある状態でしたが
そんなものは昔過ぎて忘れ去っているし、そもそも自信ないし、数日やらないでいるとキレイに忘れる鳥頭だったこともあり進捗は芳しくありませんでした(笑)
そうなってくると気になるのがフレンドさんの事です。本来ならMTOTどちらでもやれるしおそらく最後まで予習されているので
私の練習に付き合っていなければとうの昔にタンクで4層をクリアしているはずです。
気にしないでいいとは言ってくださったのですが、気にならないわけもなく・・・
何よりずっと引っかかっていたのが、私自身がフレンドさんに甘えて“フレンドさんのナイトと一緒じゃないと嫌だな”と思ってしまっていた事でした。
これは私の流儀に反していて誰かがいないと何もできない自分というのが単純に嫌だったんです。
固定でタンクをしていた時も自信のなさゆえに私のタンクを外には出せないと強く思っていて
皆より圧倒的に練度が足りていないのに時間が空いた時の野良の練習に行きませんでした。
(これはヒーラーロールでも同時進行していた弊害で、やはりメインのヒーラーで沢山練習したい欲が高まっていたので
当時はヒーラーであることを優先してしまいました。)
それが結果として抜ける原因になった部分もあると考えていますが(別の理由もありましたが)
今は何も足枷・・・言葉が悪いのですが・・・は、ありません。
フレンドさんと私のゲームに使える時間には差があるので、毎日4層へ行くことは難しいです。
なので少しでも練度を上げて先に進めるように努めるべきだと思いました。
というか、このままではまた固定の時の二の舞になるって思ったんです。それだけは嫌だった。
相変わらず自信はないんだけど、ないなりに私ができることは1つしかなく。

ffxiv_20210521_232307_721.jpg

ちょっと前練習した時から時間が過ぎていたので、どの辺りにしようかなと考えていたら丁度よさそうな募集があったので入る事に。
ガンブレイカーなので、本来ならMTOTどちらもできて当たり前ですがMTでずっとやってきた事と
中途半端な知識を付けたくない気持ちが強くてMT希望なのでOTさん募集してくださいとお願いしました。
時間が遅めだったので揃うかなぁと思ってみていたらなんとか揃ったんでホッ。
初めてタンクで、1人で募集に入った。
これ記念日でしょ・・・;

ffxiv_20210521_235359_592.jpg

相方ナイトもどう見ても強そう(サブジョブかなと推測しました)だしこれは大丈夫!と妙な自信を持つガンブレイカーな私。
アナーキーをミラプリしてますが下手くそなのごめんねと心で謝りつつも(誰も見てないw)
1時間の練習はとっても楽しかったです!1回時間切れまで行けたし私自身のミスは与ダメ低下を数回付けたり
うっかりボーライド入れ忘れて即死が1回(ゲホゲホ というやらかしはそれなりにしましたが
募集文通りの練習になったのではないかなーと思います。
そして予想通りナイトさんがとても強くて臨機応変にやって下さったので助かりました。
1回ライオン超えた時半壊していて私は床だったんですけど、ナイトさんが生きていたのでそのままMTやってもらって
(挑発しようかなと思ったんですが、テンパってて最終天罰で挑発のリキャ戻らなかったら嫌だと思ってそのままMT任せてしまった。
よく考えたら余裕で挑発のリキャ戻るんで取り返せばよかったです)
散開ももちろん私はタゲ持ってないんでOTの散開をするんですが、ナイトさんはきちんとMT側で散開してくれていた(笑)
内心“ガンブレーー!タゲ取り返さんかい”って思っていたかもしれないですが
すでに頭の中は天罰スイッチでいっぱいで、私挑発、2回の攻撃の後シャークやな、と考えていましたw
(他のメンバーの蛮神散開集合が上手くいかなかったのでそこまでたどり着けませんでしたが)
皆さんのフォローがあってとても充実した有意義な練習だったので、また募集見つけて行こうと思います。

そうそう、ライオン。私タンクの時はアムレン切らないでやる方が楽だと思っていたけど
今日たまたまアムレンをクセで押して(ヒーラーやる時と同じタイミングで押してるんで別にミスではない。飛ばされるのはみな同じなので)
トコトコ2個目沼捨てるため外周に歩いて行ったんですが、その時“ん?もしかしてこれの方が楽なのか?”と思ってしまった。
タンクでやる時よくリリース安置行くのミスってたんですよね。←即死はしないけど与ダメ低下デバフついちゃう。
でもアムレン切る事でいつものヒーラーの時の動きで覚えているので、リリース安置にするっと行けた。
“次もこうしてみよう”と思ってきちんとアムレン切って動きイメージしたらやはりミスしなかった。
私的大発見だったので次練習行く時もアムレン使おうと思います!
アムレンリキャ中になってる!!て時は大人しく中央に行って待機するけどw

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日は天候悪かったのでどうせ明日も雨だろうしなーと、夜に今日の分のお洗濯回してコインランドリーに行ってたのですが

ffxiv_20210521_225616_641.jpg

帰宅してログをざっと見てたら・・・w

暁月の発売日決まりましたし、次の新式までには戻るって言い方してたんで今年の11月くらいかーって思っていて。
そろそろ手紙(リアル・物理)でお香注文しようかなと思っていたのですがサイト見たらお香のショップが開設されていたので
手紙は送らなくてよさそうだな!って。
家のフクロモモンガはやおきんからもらったみかんを冷凍させ食べさせていましたがそれも先日なくなって
最近“元気にしてるだろうか”と思っていた時期だったのでタイムリーでした。
というか不思議なもので、11の時からそうでしたが元気かな?って思うとだいたいアクションがあるんですよね。
元気っぽいのでよしよしって思います。
スポンサーサイト