BLM&WHM

あけましておめでとうございます!(FF11&FF14)

FF1120240102001.jpg

新年一発目はやる事を決めていた。

まずは年始の挨拶からですね!
当ブログにうっかりアクセスしてくださっている方、あけましておめでとうございます。
なんか適当に覗いてくれている方もあけましておめでとうございます。

29日~31日まで東京で遊んでいたのですが、その時に買いまくった物の整理がまだ何もできてないのに明日から仕事が始まります。1日の進みが本当に早い。
今日も初詣へ行っていたりで出払っていたから、1日中家にいられた日が全くない事に気づきました。人生なんてそんなものです。

では早速本題に入ります。
元日にログイン出来たらやりたい事は決まっていて。無事夕ご飯前に少し時間が空いたのでこれを…これを…

FF1120240102002.jpg

あと1ジョブだけ取得できていなかったものがあり、ぱっと見わかりづらいですが竜騎士です。行かねば行かねばと思い放置してそのまま年を越えました。
今年は龍の年だしな、行くしかないな今日中に。そう思わせてくれた2024年ありがとう。

FF1120240102003.jpg

用語辞典をササッと流し見してつるはしの準備はok。シャクラミへはマウラ経由で行こう。

FF1120240102004.jpg

ダルメルに乗りたかったからそうしましたw 我々エルヴァーンのご先祖様なんですけどね。今はマウントです。
マウラからブブリム、そしてタロンギにシャクラミ。丁寧に移動して行きました。

FF1120240102005321321.jpg

つるはしのポイントは結構探したかなー場所はどこでもいいみたいでしたし、久しぶりの散策だと思ったのでプラプラ歩いていたら
今ヴァナで1番ホットなmobであるミミズがとんでもない位置から生えていました。木の上からでした。

FF1120240102006.jpg

真上から見ても、木から生えている事がわかります。

FF1120240102007.jpg

ほらね。
こんな生え方するんだなぁと感心したよ。でも目的はこれじゃないのでスクショを撮ってさっさと移動しましたw

FF1120240102008.jpg

無事ゲット。
この後のイベントの内容はザクっと話すと推しNPCとの絡みのシーンありがとうございます。って感じでしたねー!w

FF1120240102009.jpg

のちに私の子竜になる竜ちゃんです。
拾ってきた卵をまるでATMのようにほのかに温かい骨の上で「大きくなぁれ♪」と魔法をかけ、この竜を奪っていこうとする怪しいヴァーンが代わりに爆誕するのでその後はエルヴァーン育成モードに入ります。
断片的に正しい事と嘘を混ぜ込みながら書いてみましたが、こんな事を書きたいわけではない。

FF1120240102010.jpg

私昔からラーアル好きなんですけどドラゴンスレイヤーって事は知らなかったよ。
お友達をタスケテーと彼が言うので頑張ってきた。
FF11の竜騎士の設定って割とエモい。私このままレベル上げしてAF1取得の旅に出ようかなとすら思うレベル。
受注してゲルスバ行って来いよと言われたので、勘違いしてテレポイントを使う方のBF入口に向かっちゃったw
始まらないから気づいたわけですが、まぁどうせなんでオーブ持ってたし1回やるかー!と

FF1120240102011.jpg
FF1120240102012.jpg

元日からカスワックな奴~!

FF1120240102013.jpg

気を取り直し。

FF1120240102014.jpg

心配になってやってきちゃったラーアル&様子がおかしいらしい子竜ちゃんとの最初で最後のツーショットです。

BFの戦闘は用語辞典によるとレベル30でギリギリ勝てる難易度のものらしいのですが、学者99だったので黒グリと補遺して
ブリザド5を1発入れたら終わりました。
レベル99だったら何も気にしなくても大丈夫そうですね。

FF1120240102015.jpg

からくり士のマトンの時と同じで、名前を決める事が出来ます。私はMikanにしましたが課金できるので(笑)
後日課金ネームに変えてこようと思います~

FF1120240102016.jpg

竜騎士のジョブエモは青の光が翼のように出るのですね。綺麗だった。

FF1120240102020.jpg

これで全部のジョブを取得する事が出来ました!

FF1120240102018.jpg

ちなみにどうして学サポシで向かったかというと

FF1120240102019.jpg

こちらもそのままやりたかったから!年始、元日1発目のマリグナスアタックは素材しか出て来ませんでしたが(涙
マスターレベルが上がっているのもあり、私の雑魚学者でも昔よりかなり安定して周回できるようになっていて嬉しい。
揃うまでまだまだ時間はかかるけど普段やらない黒グリの学者で立ち回れるから面白いんですよね。
オデシーのポイント稼ぎ(B)の時は基本白グリ&補遺で強化&必要なら弱体とナ系。
ナ系はモンブロー先生がいる事が多いのでほとんど使わないけど。あとはヘイスト回してます。回復も必要な時があれば使います。(ナイトさんがいるからほぼしないけれど。
ええっと他には…陣や鼓舞を撒いたり。

FF1120231222001.jpg
(昨年に撮った、とある消化パーティの時の動画。私は学者です。どこかのタイミングで載せたかったやつなのですがやっと載せられる。
これは天獄零式4層後半、カロリック2回目を終えた直後のエクピロシス。散開してる状態での軽減&迅速な戻しが必要な場面なのですが、一応着弾前に怒涛を入れて中央に走りながら不屈、士気。全員のHPが戻るのを確認しながら散開するシーンです。)


そうそう、陣と鼓舞と言えばFF14にもありますが、11の陣は強化魔法で属性の数だけあります。8種類ですね。
これをその時の天候に合わせて使用していくのですが、II(上位)になると陣頭指揮というジョブ特性を有している際、陣IIに対応するステータスアップがつくのでそれ目的で使用する事になります。
14の陣は野戦治療の陣と言って、地面に設置する範囲型のバリア。学者の持つ強力な軽減の1つです。リジェネもついています。
同じ“陣”でも全く違いますねw

FF1120231222002.jpg
(少し説明すると床に設置された距離減衰ダメージ&床を斜めor横に横断するタイプの範囲ダメージを避けながら、1人ずつ範囲ダメージが着弾するので距離を取り、8方向散開をするというシーン。書いている今もわけわからなくなる複合ギミックなのですが…上のスクショ、何が起きてるかわかりますか?
私はこの瞬間、頭の中ボビー・ヘルムズのジングルベルロックがゆっくり流れてたのだけはよく覚えてる。)

FF112023122200201.jpg
(人間って本当に有り得ない事、1回も遭遇した事のない事象が起きると声すら出なくなるんだなと動画を見返して思いましたw)

ちなみに鼓舞。これも11と14では大きく異なる魔法ですね!
14だと単体に対しての詠唱回復魔法で、バリアが付与されます。このバリアはクリティカルヒットを引けた場合更に効果アップなので
アビリティの秘策(確定でクリティカルヒットを出せる)と一緒に使用される事も多く、そこから更に展開戦術(単体である鼓舞のバリアを範囲化できる)を使用し強力な範囲バリアを全体に撒く事が出来ます。
一方FF11の鼓舞はTPがじわじわ貯まる魔法です。TPがないと強い攻撃であるWSを繰り出す事ができない仕様上、あると便利な魔法の1つだと思います。そういえば14も大昔はTPの概念がありましたね。

FF1120231222003.jpg
(他人と散開場所が被った。私はこの瞬間死を覚悟したのですがなんと死にませんでした。横エクサフレアで反対側からの開始だったのもあり、
八方向散開の時は中央側に大きく距離を取ってくれてそのまま着弾。素早く中央に移動しながらエクサを避け難を逃れた模様。それを見ながら「踊り子の皮被った忍者かよ」と思わずつぶやいちゃった。間違いなくこの人はプロ。)


あ、話が変わるのですが元日にログインしたら

FF1120240101001.jpg

年越し味噌ラーメン…?蕎麦ではなくて味噌ラーメンなのは私が魔導剣士だからですw
ポストを覗くと届いていました。【やったー!】 直接ありがとうを伝えたいのだけど、全然ログイン時間が被らないです。

今日はなんかスクショ多めで思いついた事、書きたかった事をつらつらと書いていたら年始一発目の今年の目標までたどり着けなかったのでまた次の機会にしようと思います。

今年も終わりがやってきて。(FF11&FF14、その他)

ffxiv_20231224_020918_655.jpg

先週の土曜日には続きがあって。
毎週土曜に集まっているサークル、通称【ピクサー】なのですが22時からクリスマス会がありました。
1時間遅刻するという大失態を犯しましたが皆さん優しく出迎えてくれて(涙)
おかげでめちゃめちゃ楽しく過ごす事ができました!
司会進行はリーダー。上のスクショでは1番右にいます。
エオルゼア版アタック25を取り仕切って下さった我らが王ですが、本当にゲームが面白かった。
ハウジングと14アプリを駆使し丁寧な仕上がりになっていてびっくりしましたw

ffxiv_20231224_020903_822.jpg

現場はとても華やかでしたよー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1704017795287.jpg
(※5億年ぶりにコミケへ行きました。FF11サークルさんで欲しかったものが買えたので良かったです。これはホテルで撮影したもの。ちなみにもう1つ欲しかったハマーン様のちょっとえっちな同人誌は完売していて涙目でした;)

さて、例年最後の更新時に1年を振り返っているので少し書いておこうと思います。

今年の目標を読み直して見ると、固定の盾として頑張るって書いてあり乾いた笑いが出てきてしまいましたw
魔導剣士というジョブは詩人やコルセアのように複数武器を揃える必要はないし、学者のように高難易度だと色々な動きを覚えなくてはいけないジョブではありません。
コンテンツによっては盾はいらないので、固定で活動する際に私は学者かコルセアで行くケースも多いです。あ、どちらも全く仕上がっていないのでライトなコンテンツでしか出せません。
もっとぶっちゃけて言うと固定外パーティでこんな装備、動きでやろうものならブチ切れられると思うレベルですねw固定内だからこそ許されて遊ばせてもらっています。

特筆すべき事の1つに、今年の秋頃でしたが固定活動の方針がそれまでと大きく変わりました。
具体的に言うと今までハイペースでやっていた事をやめて、もう少し緩く遊ぶ事にしようとなったんですね。
メンバーで色々と話し合い決めた事で割と大きな転換期。ターニングポイントだったわけですが
こんな大きな事が起きた後でも私の中のやる気スイッチは“気持ちだけが先走っている”状況のままでした。
今年一番反省しないといけない所はこれだなと思っています。
あと、16年もの長い間ネトゲで遊んでいるのにやはり優先順位のつけ方が甘いなという事。
遥か彼方昔。先人たちは、お世話になったあなたに恩返しがしたいんだという私の言葉に対し、
「必要ない。その想いは同じように困っている人に対し、あなたが手を差し伸べる事で繋いでほしい」そう言いました。
この言葉に感化され、できるだけ意識して生きてきたけれど。今は何か思い違いをしていたのかもしれないな、そう感じています。

17040179738fhgfjg.jpg
(※突如貼られる秋葉のDDフリーレン様。昨日見てきたんですよね~。しかし上からのライトがオレンジすぎてちょっと違和感があったので明るさ補正しています。エルフ耳良すぎる。)

もう2023年も過ぎていくので適当に書いていくのですが、秋葉原にあるボークスでDD(ドルフィードリーム)のフルチョイスができます。あ、正式名称はドリームチョイスでした!詳細はこちら
実はオンゲにハマる前は人形者で、1/6サイズのソフビの人形が好きで買い集めていました。Excelina(エクセリーナ)というキャラ名もそこからきています。
昨日は秋葉原へ寄る用事が出来たので急きょドールポイント秋葉原(ラジオ会館)へ行ったのですが、ドリームチョイスは春夏にのみ肌色がエルヴァーンのような色を選択できるので、エルフ耳と合わせて自キャラを再現できるなぁという事をフリーレン様を見ながら妄想していました。
自キャラに寄せたDDの事は数年前から考えてはいたのですが、なかなか東京へ行く用事がないので思いとどまっていたんですね。
エルフ耳の子の実物を見ると「やっぱイイなぁ!」と感じますw

1704017973898jghghgjhjhk.jpg

とても可愛かったですよ!ちなみにアーニャもウテナもアンシーもいて皆クオリティ高くて眼福でした。

つらつら書いていると31日が終わっちゃいそうなので。
今年もこのブログを無事に?更新し続ける事が出来て楽しかったです!ゲームをプレイするモチベーションの1つにもなっているので、できる限り続けようと思い書いていますが
読み手の事はあまり考えていないので(笑) 急に色々な事をぶち込むのでたまーーーに大丈夫かなと頭をよぎる時もあります。
でも自分が感じた事をそのまま書きたいという信念は崩したくないので、それはちゃんとこの1年も守られていて良かったです。
今後はうっかり読んでくれている人も楽しめるような表現を目指した方がいいかな?なぁんて高尚な事は露ほども思っちゃいないですけど
自然体で思う事を書いても手軽にクソリプみたいな事ができないブログという神媒体を今後も愛していこうと思います。え?過疎ブログでコメントつかないだけだろって!?
元々1人遊び大好きなんで全然大丈夫なんですよ!!ww (冗談抜きにして真面目に書くと、通りがかって読んで下さった方、拍手ボタンを押して下さるどこかの奇特な方、皆さんありがとうございます!)

夕方に東京から戻ってきてなんとか今日中に更新したいとブログを書きつつ、中華街で手に入れた鉄観音を淹れて飲んでいましたがそろそろお蕎麦食べに行ってきます~
2023年も元気に遊べてよかった。ではみなさん良いお年を!

ロイヤルなミルクティーと秘蔵展と(その他、FF11)

※今回の記事の冒頭はゲームと関係のない話が続きますので、お読みになる際はお気をつけ下さい。



1703641344438FF111227001.jpg


先週の土曜はとても忙しかったです。
朝起きて身支度を済ませたあと向かったのは大阪。ヴァナ・ディールの秘蔵展へ行くためでした。
でもその前に予約を入れていた喫茶店へ行きました。場所は梅田かな、多分…?
12時に予約をしていたのですが10分前にきっかり着くという日本人らしさを発揮しつつ、喫茶店のあるビルの地下一階へ行くと見た事のない景色がそこには広がっていました。
ポカーンとし過ぎて室内を取り忘れたのですが(人が増える時間帯だったのもあり、写り込みを気にして撮るのを控えたのもある)
めちゃめちゃ室内がイギリス推しでしたw エリザベス女王陛下のお写真、イギリスの有名ホテルの記事、所狭しと並ぶなんか古めかしい洋風のお人形、パディントンベアetc
しかし違和感はありません。なぜならばこの喫茶店の名前は

1703641830203FF111227001.jpg

ロンドンティールームだからです。HPはこちら。
いやもう、紅茶の香りもそうなのですがふんわりと暖かいんですね。温かいの方が適切かしら?と思える室内。
え?湿度と温度管理がきちんとされてるだけだろう?そうかもしれないけど、なんというかお茶をする雰囲気しかない(笑)
木製の古めかしいパーテーションで1席ずつ区切られているので人と目が合う事もありませんし、室内の雰囲気、テーブル、何もかもが「今から楽しくお茶しばきましょうね」という柔らかな雰囲気で満たされている。

1703641830151FF1120231227002.jpg

予約していたのはスペシャルアフタヌーンティーです。スタンドにある食べ物は2人前ですが、私は最後に食べた一番上のケーキ(トライフルを選びました)がめちゃめちゃ苦しくて(笑)
しかもこのトライフル、なんかクセのある味だったんです。美味しいんだけど「これ最初に食べておいた方がよかったかもしれない!」と思わせてくれるレベルで甘いケーキを想像してたら全然違いましたね。
濃い。中に入ってる色々の味が主張してくる系トライフルでした。美味しかったですけどサンドイッチの前に食べる判断をどうして下せなかった私。
もしくは無難にアップルパイとかその辺りにすべきでした。次行く時はそうしよう。

1703643894978FF11202312021004.jpg

どうしても飲みたかったのがロイヤルミルクティー。これを飲むために大阪に来たと言っても過言ではない。
発祥のお店がここなんです。

スペシャルアフタヌーンティーセットは2種類の紅茶を選ぶ事が出来ますが、通常はポットで提供されます(2杯くらい飲める)
このロイヤルミルクティーのみ、煮出し式のお紅茶でカップで提供されます。量は多めでした。
一口飲んで思わず「濃いな」とつぶやいてしまいました。横でロンドンブレックファストティーを飲んでいたいつものナイトさんも笑っていました。久しぶりに登場しましたね。
いくつもある紅茶の種類から、どうしてそのブレンドティを選択したのかを聞いてみたら「お店の名前がロンドンティールームだから、わざわざオリジナルの紅茶にロンドンという名称をつけるのは自信があるから」
と、よくわからない事を言ったので
「そんなんたまたまだよ」と流したあとに急に味が気になったので「一口ちょうだい」と頼んでわけてもらいました。飲んでみると
「めちゃめちゃうまいじゃんこれ!おかしいな、ロイヤルミルクティよりこっちの方が好みかもしれん」と思わず本音が漏れてしまうくらい美味しい紅茶だった。
きちんと紅茶の風味とミルクの風味が両立していて、どちらも蹴散らさない。分離してないというか。あと、あからさまに鮮度たけぇなこれと思いながらゴクゴク飲みました^^^^^^ 
その後はもうずっと「うっま!これマジでうま!」って連呼し語彙力が消失しながらお茶を楽しみました。
そうそう。給仕して下さっていた男性の店員さんが、何回か横の席の方のオーダー品と混同するのか「?」って感じでやってくるのも個人的にツボでしたね。面白かったw

ちなみに私は2杯目をキーマンティーにしました。初めて飲んだのですが、砂糖という怠惰な甘味料などこの紅茶には一切必要なく、葉っぱの力だけでこちらを飲むたびにひっぱたいてくるまさかのパワー系ティーでした。
もうね、ここに『紅茶は一生キーマンティーしか飲めないボタン』があるやろ?押すか?と言われたら押すよ私は。
ちなみにいつものナイトさん@現在バハ鯖で新規で復帰中みたいですは2杯目をクイーンマリーティーにしていました。
理由を聞くと「クイーンの名前をつけた紅茶がまずいわけがない。自信のある証拠」と言ったので「さっきも似たような事言ってたよね」と流して一口もらったらまぁ、ね。美味しい液体なのは知ってた。
「どちゃくそうめぇじゃねぇか。お礼にキーマンあげるよ。」
空いたカップに注いでおきました。
思わず大阪のもう1つの目的、最大の目標である秘蔵展の事をうっすら忘れてしまうくらいには紅茶をしば…楽しんだ後移動して秘蔵展の現地へ。

1703643956342FF1120231227005.jpg

ジンジャークッキー可愛かった~! 赤白のスティック、よく見たらミミズじゃないですかこれ(笑)今気づいたよ。
よくできているなぁ~

秘蔵展自体は、FF11というゲームがどのように作られて今のヴァナディールの形になったのかを当時の資料を基に見せてくれる展示会です。
夏に東京であった時に行きたかったけど難しくて。諦めてしまい悲しんでいましたが大阪開催が決まり「絶対行く!」と心に決めていました。

1703641344448jkuhujhjhjkppppppppp.jpg

1703643956354yjfgjhghjk.jpg

入口に飾られていたヴァナ・ディールの巨大パネルの一部。羊を見た瞬間ふふっと笑ってしまいました。

1703641344416FF1120231227006.jpg

パッケージが展示されていたのですが、私が75時代に買ったのは多分これ。

1703641344427FF1120231227007.jpg

一緒に来てくれていたいつものナイトさんはこちらかな~と。

ちなみに殺人バインダーも展示されていて、人目もはばからず「うおっ殺人バインダー!現物あるんだ!?」と騒いじゃいました(笑)
後日固定の時間に大阪の話をしたのですが、その時「ネット上の写真でしか見た事がなかった殺人バインダーの現物見られて凄く良かった!」と言いましたがみんな「ハァ?」て反応していました…えぇ知らないとかある??

1703641344461gyhgkhgkjkj.jpg

あ、巨大パネルの絵で一番好きなのはこれでしたw ウィンダス描くのうますぎでわ?

展示の量に関しては正直少ないなーと思いましたが、創成期の頃をメインにしているなら逆に多い?と考え直しました。
出せる分だけしか置いてないわけで、実際はもっともっとあるはずでしょうし。
野村絵の自キャラ(エル♀エリーヴ)イラストは凄く凄く可愛かったー!w 実装されなかったボツ案の髪型の中に良いやつ沢山あったなー
展示物に関しては造形、衣装、設定の原画等多岐にわたって設置されていたので面白かったですね。
オパーラインドレスの裁縫凄く丁寧で良かった。特に両脚のレースの部分の刺しゅうが丁寧で(黒の布地にレースの刺しゅうがされてあったのです)思わずじーっと見てしまったよ。

帰りは思ったよりお土産にお金をかけてしまいましたね!
いや、ヘルヘイムあるやんって。うっかりイージス&ドゥバンも見つけちゃったし。何よりアクアリウムも2個買ったのですが被らなかったのでホッ。小物の出来がめちゃめちゃ良かった。
トランプ買うつもりだったけどすっかり忘れてしまいました。でもまぁゴブリン人形買ったしいいか。
ポスクロをやっているので、いつかFF11をやっているという海外ユーザーさんに遭遇した時使えるように兄弟のポストカードも買っておきました!
ポストカードセットとして他のイラストのも出してくれると私的には嬉しいのだけど…あまり需要なさそうですねw


では最後に。

1703641830143hkjg.jpg

なんかちょっと想像して笑ってしまいましたw アーリーなんて単語、アーリーアクセスでしか聞いた事がなかったので
このアーリーモーニングティーって言葉はなんかかっこいいですよね。
イギリス紳士は美味しい紅茶の淹れ方もマスターしないといけないから大変ですね。

珍しくも(FF11&FF14)

FF1120231221001.jpg

ギモーヴの肉(バトルフィールド:桃色輪舞曲の報酬品。とてもとてもドロップが悪い)どころの騒ぎではなく、
ここに入場するためのアイテムであるインプの霧笛(霧笛霧笛と書きすぎて一発変換できるようになってるの草)ですら、1時間近くやっても落ちない日々。
桃色に入るためには6人のうち誰かが持っていれば無問題なわけですが、この日は珍しく持ってないメンバー全員(3人)が

FF1120231221002.jpg

上手い事盗めました('Д')b【ヤッター!】
全員コルセアサポシになってやっているわけですが、桃色にはメンバーが揃った時に行くので準備完了いつでも行ける!って感じですね。
この日は5人いたのでそのまま桃色へ行く事に。構成は何だったか忘れたけど、剣赤学コ風だったかな~
私はマスポ欲しさにほぼ魔導剣士で参加します。
開幕にタゲを取って踊らされる前にガンビレイクであとは自分の命を守るお仕事ですが、油断してると割とピンチになるので薬品とか気にせずぶち込みます。
回復してくれるジョブの方が踊らされてる&自分が踊らされ続けていると結構危ないですw
しかも先日のVUでこの桃色プリンの方たち、どうやら硬度を増したらしい。
今まではパステルのプリンで「柔らかくておいしいねー!w」って皆と食べていたのに、森永の焼プリンくらいになってるみたいです。
私は固いプリンの方が食感としては好きですけど、このプリンを滅ぼさなきゃいけないキャスター陣にとってはパステルでよかったのに…という感じでしょうか。
でもやってて思ったけど、MPとかの支援をもらえるのならこれ盾は回復の厚いナイトの方がいいかもですね。
ゴリゴリに支援もらってても不平不満で吸い取られちゃうから、途中から強化はほどほどにって感じでしかしないのですけど
世のナイトさんや魔導剣士さんはどうやってるのでしょうか、少し気になります。固定でしか行かない弊害がここに…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ffxiv_20231219_111645_823.jpg

ほとんどManaにいたので3日くらい過ぎてから読んだ。Gungnir戻らないとモグメ読めないんですよね。
みかんのお礼は大阪で準備しようと考えているのですが、何が喜ぶだろうとめちゃめちゃ悩んでいますw
ワームの抱き枕?w そういえば虫系苦手だったよなぁ 個人的にはストブーの靴下凄く興味があります。
あとあとアクアリウムのフィギュアコレクション!1番欲しいのがこれだったり。他にも面白そうな物沢山あるし現地で沢山悩んでこようと思います。(展示は衣装がやっぱり気になるけれど。

ffxiv_20231219_150011_462.jpg
ffxiv_20231219_151803_256.jpg

Gungnirに戻った時にちょこちょこ触れているうっかりハウス。
お庭は季節感のあるモノを置けばいいので割とサクッと変えてみたりで遊べるのですが内側が手つかず。
れなさん(家主)はララっ子…幼い子(のように見える)という理由で(笑)、どちゃくそお人形を置いていた寝室も今は思い切って解体してます。
色々な家具や調度品が沢山追加されているから、満遍なく置きたいなぁとついつい思ってしまうのですが
イメージが固まらなさ過ぎてとっちらかってる。家主が見たらビビるくらいにはぐちゃぐちゃですw
時間は捻出すればあります。いい加減天獄4層ももういいかなーと思いつつも、お友達とまた行こうという約束をした手前吹っ切れないでいますね!w
今週はExceが占星で消化しましたが、以前よりもあまり練習へ行く機会がとれなかったせいで(3,4日くらい空いたのです)
いつもならスルスル動けているギミックで「ん?」と足が止まったりして。壊滅につながってしまうレベルの事もやらかしているので凹みますね…
Lucilleの方はまだなので粘っていこうと思います。やっぱりやらないと腕が鈍る。下手くそが余計に下手くそになってしまう;
占学どちらでも入れるおかげでパーティをはしごできるのは助かっています。

素直に嬉しい(FF14)

ffxiv_20231214_212030_22812121.jpg


気分的には「お疲れサマンサタバサー!」とか寒い事を言いたくなる感じでしたが、恥ずかしいので自重しました。

相変わらず殴れない特級呪物でしたが、もう片方のヒーラーさん(学者さんでした)とは、気持ちヒールの足並みが揃わなくって。
ヒールが少ないとか多いとかそういう事ではなく、たまたま残っていた動画を見直しつつ色々確認してみたのですが自分が学者をやる時のスキル回しと全く違うのでとても新鮮でした。
多分学者さん的には相方のピュアHは白の事が多いでしょうし、占星がどこでどんな戻しするかなんて細かくわからないよね。
自分が学で行く時の相方占星さんだって、全員が同じ回しをしているわけではないです。
さすがに要所は同じになる事多いけど!w エクピロシスのアサリとか。そういうわかりやすいところ以外は割と違う事多い。

FF1420231215001.jpg

例えば…ジオセントリズム1回目の散開→全体攻撃着弾→アルテマ(2回目)のところ。この後イデア1回目がくるシーン。
私はアサリを自分の散開位置に戻りながら置くだけです。上のスクショがそれをしているシーンですね。鎖を切って定位置に戻る時に置きます。そうすると全体着弾後すぐにアサリが起爆してHPがフルで戻ります。
そして敵がアルテマ詠唱中にホロスコとニュートラルを切り、アルテマ着弾後アスペクト・ヘリオス。
このホロスコとニュートラルのタイミングは、イデア着弾後にHPを戻す際のアスペクト・ヘリオスがバリア付になるギリギリのタイミングです。モタついてるとたまにミスる
以前、かなり昔ですがここのアルテマに運命の輪を合わせていました。でもその運命の輪は今はイデア1回目の前にしています。
単純にイデアの方が痛いからですw 私の占星はイデア1回目前ニュートラル運命の輪という占星の全体バリア盛りで迎えています。
2回目はパンゲネで使ったニュートラルのリキャが回っているのでマクロコスモスとホロスコアスヘリですね。
しかしパンゲネにマクロコスモス、イデア2にニュートラルにした方がいいのかなとうっすら思っていて…そっちの人の方が多いのかな。
前に学で行った消化PTで出会った占星さんは多分それだったの。そして前半のタンク強攻撃戻しのマクロコスモス。これやめてチェイン1に使う方がバースト中だし少しでも殴りに貢献できるかなぁって今思っていて。
何か月もやっているのに今もまだ色々と悩める。まるで“あたりめ”のようなコンテンツだな。時間を見つけて実践しに行かねば。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ffxiv_20231207_211613_860.jpg

本当は先週末とても充実していたので、書きたい事が沢山あったんです。
あ、これはれなさんのFCハウスの頂上に私とれなさん、まゆさんの3人で登って海を見ていたんですね。
久しぶりに3人で話しました。奥の方に見えるお菓子の家は私の個人宅・血糖値ハウスですw

そうそう。私がずっと4層をやっている理由はいくつかあるのですが、先日その1つを叶える事が出来ました。
その話をつらつらと書きたいのですが、土曜から職場に復帰するので大人しく寝ようと思います。実はコロナに罹ってしまい1週間ほどお休みしていたのです。
ちなみに1回目はこの記事の時ですね。あの時は本当に大変でした…今回はあれと比べればマシでしたが、それでも3日間は大事をとって横になっていました。
木曜と金曜で少しずつ体が起こせるようになり、ゲームもログインして遊んでみたり日常を取り戻しつつおります。4層行く元気があるくらいなんでもう大丈夫ですw(咳がひどいのと、口に固形物を入れると100%むせるのは1回目になった時と変わらないですが。)
来週は大阪で秘蔵展がありますし、年末は東京へ行く予定なので当分の間はあまり無理しないで遊んでいこうと考えています。
秘蔵展へ行く日はすでに決まっていますが、その日は他にも1つ2つ予定を入れているのでそっちも楽しみにして生きていこうと思います。

11のナイトと14のナイトを上げる(FF14)

FF1420231206001.jpg

12月ももう8日かぁ

FF1420231206002.jpg

少し前にExceでリーパーを上げようと思っていたのですが、クエストを終えた後宣言通り放置してます。
加えて今週は消化がまだ1キャラしか終えておらず。(普段ミスらない箇所でやらかす率が高くて若干凹んでます。もちろん同じところで同じミスを頻発させているわけではないのだけど、1回でも2回でもミスはミスでそれが取り返しのつかない局面なら戦犯です。
殴る事が上手くできない分、安定したギミック処理をする事が私の至上命題だと思い毎回消化へは赴いているので、果たせないなら練習量を増やすしかありません。
最近他の事を優先しているのもあり、前のようにコンスタントに4層のパーティに行けないのも鈍っている原因かもしれないです。というかここ1ヶ月くらい夜寝るの早い。)

FF1420231206003.jpg

わーわー言うとりますけども話は変わります。
おもむろにナイトに着替えてみたら全くナイトらしい格好ではなく寒そうだったんで、現状で考えられるナイトも着られる暖かい格好に着替えてみました。

FF120231206003.jpg

ちなみに着替える前。
リーンちゃんの衣装ですね。頭がおかっぱなんで首長族感丸出しですけど、サイドテールの時はこの服も似合ってたよ^^
片手剣は斬鉄剣ですね、たぶん。鞘とかはなくて、柄(つか)っていうのかしら、その部分しか普段は見えない。
抜刀するとジャキンと刀身が出てくるしゃれおつな片手剣です。かなり長い。エレゼンだと細身の両手剣を軽々しく持ってるように見えるかもしれない。
盾はGAROの消える盾を使用してます。
全く関係ないですが私は小西遼生さんの牙狼がとても好きです。冴島鋼牙が好きなんですね。硬派なタイプのキャラにめちゃめちゃ弱いです。
しかし我ながらわかりやすい。小西さん(鋼牙)もチャン・ジャーハン(周子舒)もふしぎ遊戯の心宿もなんだかイケメンで宿命背負ってるキャラが好きなんですね。
作中ではどのキャラも主人公だったり主人公の最大のライバルですが(だからクソ強い)決して特定の相手がいないわけではないのもポイントが高いです。最終的には全員意中の方と結ばれていますし。

FF1420231206004.jpg

おもむろにインビンシブルでもしてみるかと思い1人スクショ大会。

FF1120231206004.jpg

かっこいいのでわ?
しかもすごくない?7分に1回使えるのやばくない?

だって11の方だとこれだよ。

FF1120231207001.jpg

※まだ私がレベル82なのもあります。強化するともうちょっと短縮される。

ちなみに知らない人の為に言うと、昔はリキャスト2時間だったんで2アビと言われてましたw
7分に1回インビンシブルができるFF14と、1時間に1回のFF11。

FF1120231207002.jpg

14の方は10秒という効果時間ですけど、11の方はなんと30秒!しかもヘイトも上昇します。AFを装備する事で効果時間が更に延びますしこれは凄い。
ただ…14のインビンシブルは全てのダメージカット。11は物理のみです。魔法の方は魔導剣士のエレメンタルスフォルツォがあるので差別化されてますね。

という事で比べる意味もない話をここまで書いてきましたが、時間が出来たらタンクを上げようかなとふわっと思っていて。
どうせだから11でも上げてる(と書くと語弊がありますが。だってワークスコールやってるだけだし!w)ナイトでもやるかなと。
11の方が低かったと記憶してたのにいつの間にか上がってた。現在11だとレベル82、14だとレベル66ですね。
11の方があっという間に上がっちゃうけどほら、ジョブポ…マスポ…うっ… どちらもカンスト目指すぞー!

霧笛狂騒曲と来週から本気出す話(FF11)

FF1120231206002.jpg

次回からログインポイントキャンペーンに「インプの霧笛」が追加される事になりましたね。お肉と同じ扱いだと仮定すると
永続的に1500Pで交換させてもらえるのかな、正直嬉しい。
もうずっと「ぬすむ」しててもくれない子ばかりで、私のやさぐれていた心に保湿クリームが塗られた気持ちでいます。

でも私知ってる。

喜び勇んで霧笛交換するやん?1500Pって割とデカイじゃないですか?
すると何故か来月のポイントキャンペーンにクロリスの双葉が来るんだ^^ 1000Pェ
これ予言です。絶対1月くると思う。スクエニはそういう会社。(褒めてます)

FF1120231206001.jpg
※固定で霧笛チャレンジ1時間くらい?30分だったかみんなとした後に傷心のまま“あ、ディード今月まだやったわ”と思い出してきた。思い出せてえらい!

そういえば固定、私がこのサーバー(Fenrir)にやってきて(=固定に入って)きっかり1年過ぎました。
そもそもAsuraがマイホームタウン。あの異国情緒あふれるAsuraは私が始めた2007年からあまり変わりなく感じます。相変わらず日本人の姿はほぼないけれど…w
1年留守にしているけど多分変わらないだろうな!w 私が戻る頃にはどうなっているでしょう。

いい機会なので振り返ってみます。
魔導剣士を強くしたいけどどうしていいのかわからなかった時にtwitterで見た募集が固定に入るきっかけで、留学するきっかけになりました。
知り合いがいるわけでもなく文字通り縁もゆかりもない場所に留学を決めたきっかけは、直前までお世話になっていたLSの存在も大きかったと思います。
皆さん圧倒的な強さを誇っている方たちばかりでしたが、そんな人たちの遊ぶ姿を間近で見させてもらった事に触発された部分も多かったんですね。
ああ私もヴァナ・ディールで1つの事を仲間と組み上げていくような遊びをしてみたい。何より“私の目指す魔導剣士の姿”を実現させてみたい。そう願ってゆっくりですがここまできました。
1年前よりは強くなっているとは思うけど、1年前はマイナスに振り切れていたので(笑)今はようやく0地点ですねwww
本音を書くと11はえぐい。14以上にあれをやりたいと思ったらまずはこれをやって、これをやるために別のナニカが必要…という連鎖がめちゃめちゃ多い。さすが20年物。
固定に入った時期と14に本格復帰した時期が被ったのは想定外で、そのせいで個人的には色々な事が起きましたが(苦笑)
でも概ね私がやりたい事はできているのではないかなと感じています。

FF1120231206003.jpg

このまま来週まで霧笛取れなくてもログポで交換するからいいよ^^
でも悔しいので30分か1時間くらいはログインした時シーフで篭るかな~と考えています。
クロリス対策で貯めていただけで他にはあまり使っていなかったけど、全くの0だと心許ないし。
霧笛自体を皆に出してもらってるから申し訳ないのと、ギモーヴの肉やっぱり欲しいし!w


今は来週のキャンペーンの内容を見ながら、マスターのジョブを最低でも1つは増やしたいなと考えています。剣学コの3ジョブだけなんですよね。
このジョブだけで見るとものすごく効率好きそうに見えますが(笑)効率とは正反対な場所で生きている人間です。(このブログを読んで下さってる方ならご存じだと思いますw
あと竜騎士だけでジョブは全て取得できるから(絶賛放置してた…w)思い切ってオールジョブ99を目指してもいいかもしれませんね。中途半端なレベルで止まってるのが多い。
時間がない日や限られている時にソロっとレベル上げに行く回数を増やすべく、取得経験値やジョブポアップの指輪も宅配回し中です。ヴァナ・バウトも忘れずにやらねば。個人報酬なんだろうか楽しみ。

経験値ステップアップキャンペーン-HQ
キャパシティポイントステップアップキャンペーン-HQ

モンストロス・プレッジ経験値ステップアップキャンペーン-HQ
同盟戦績ボーナスキャンペーン
メナスインスペクターキャンペーンHQ
アビセアキャンペーン
ユニティポイント2倍キャンペーン
ベガリーインスペクターキャンペーン
ユニティ:ウォンテッドキャンペーン
モンスター飼育キャンペーン
戦闘/魔法スキル強化キャンペーン

オーメンジョブカードゲットキャンペーン-HQ
オーメン兆しの光ダブルアップキャンペーン
アンバスケードガラントリーキャンペーン

メナスは風水士のイドリス用ですね。なんだっけ、ベヤルド大結晶でしたっけ…?
2年前の12月末にフレンドさんと3人で回った事を思い出しました。3人じゃないと入れなかった場所ですよね。ルートもあるからちょっと復習だなぁ。

明確な意思を持って(FF11&FF14)

FF1120231201002.jpg

かくれる?
…ではなく、

FF1120231201001.jpg

庭のお手入れ中でした! 
と、書いてしまうと優雅に見えるかもしれませんがそんな事はなく。私が庭の手入れする=テレポ代の足しにする、なのです(笑)

今はほとんどギルを稼いでいないので手持ちが微弱に減っているんですね。
競売のアイテムがたまに売れる&倉庫キャラの方でチマチマ時間かけて売っているのもあるので、厳密に言うとマイナスではないのだけど。
それでも冒険の足しになればと鞄の空きを確認して回収しています。ざっと数万Gくらいにはなるので本当にテレポ代の足しですw
昔は律儀にアイテムを選別して倉庫に送っていたので、この作業は地味に時間がかかってそれだけで疲れていたけど
今は手に入れたものほぼ全て店売りにしているのでストレスはありません。(賢者の石とか高額アイテムも稀に出るのでそれは競売へ~)
いかんせんオンゲの掛け持ちやら生活スタイルの変化で、そんなに集中して時間が作れないからしょうがないのだけど。これでも十分満足しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日は三連休の2日目。
木曜でしたが夕方から気の乗らない(笑)用事があったので、その前にとエオルゼアにログイン。目的はExceの4層消化です。
Lucilleは前日に学者で消化していたのでバランスよく占星で行けたらいいなと思っていたら、ヒーラー募集のピュアヒラに空きがあるパーティに運よく入れました。
なんとか消化はできてホッとしつつ、ロットがフリロだったのであまり何も考えないでポチポチしたら武器が懐に入ってきました。
このキャラロット運本当にいいなと妙に感心しつつ、一応Lucilleチャンがメインキャラなんだけどなーっと切なく感じつつ(笑)
それでもご褒美は嬉しかったから鞄にしっかりしまっておきました。
まだ用事まで時間があったのでちょっとLucilleでルレを回してみたり。合間にスクショを撮って遊んでました!

ffxiv_20231130_142615_131.jpg

アセンション武器で好きな部類に入る賢具。染色でぐっと印象が変わるし大きくなく小さくなく~な、ベストなサイズ感も〇

ffxiv_20231130_142647_796.jpg
※遊んでたらいい感じにシャキるのもよい。

現状自分の動きが 白>占=学>>>>>>>>>>賢 なので(白目) ルレには積極的に賢者を。
単体の軽減をする際のアビの使い方が最近少しずつ慣れてきたかなと思わなくもないような…?
緩和後とはいえ、こんな認識のまま頭イルメグで煉獄零式1層を賢者でやりに行ってたと思うとヤバすぎて震えるし、今更ですが申し訳なさ過ぎて死にたいよ。

時間が来て一旦落ちた後は、夜の早い時間(珍しく18時台)にちょっとヴァナへ。
やる事は決めていて、そう…

FF1120231201003.jpg

FF1120231201004.jpg
※トレハンのせるため必ず着替えてパコッと殴るのですが、その度にスキル上がってて草。

ヴァナ民ならみなさんおっしゃっているだろう通称:リリ活。ですね!w
とてもやさしい もしくは やさしいをソロで連戦。何十戦、何百戦もやるというのがこの活動なわけですが(もちろん6人でもっと上の難易度でやる方もみえます。ドロップ率も変わりますしどちらでやるかはお好みだと思います!)

FF1120231201005.jpg

モンブロー先生を取得してからは布陣がちょっと変わりましたが、もう面倒になり自分がプロシェルしないで突っ込んでますが無事ですw
一応学ちゃんなんで強化リジェネだけはかけますが、昔は毎回かけなおしていたけど今は戦闘時間の短縮で1度かけたら2戦は余裕で持つように。
(相変わらず雑魚に変わりないけど昔に比べると大幅に)強くなった感が個人的に嬉しいですね!w

連戦は6回。本当は8回やるつもりでいたのですが、途中でお呼び出しがかかってしまい家を空ける事になりログアウト。
想定外でアーッでした; 固定の時間までに戻れない事も予想ついたので(結局帰宅したのは23時でした)
泣きながら欠席すると連絡しましたw 泣きながら~はもちろん嘘ですけど。

FF1120231201006.jpg

本当は昨日でA.M.A.N.トローブのキャンペーンが終わる日だったので、固定でもしかしたら行こうという流れになっていたかもしれず;
急きょログインできなかったので申し訳ないなぁと思っていたのですが、そういえば霧笛持ってなかったなと思い出したので
さっきまで1時間カダーバの浮沼で頑張ってたよ^^
全然出ねぇから諦めたけど(怒) ついお口が悪くなりますわねホホホ。 
ゲームでストレスを溜めるのは本末転倒、好きではないので1時間しかやらないと決めて行きましたがほんとに出ない(怒)
意味が分からない。どんだけ挑戦させたくないの?って思わず感じちゃったw
これだけ出ないとなると、ソロでやってる方はあまりいないかもなと頭をよぎります。パーティ組んでしか突入できないですけど複垢ならおそらくソロでもできますもんね。
そもそも挑戦しても報酬のギモーヴの肉のドロップは更に渋いですし、このBF1日1回しか入れない。
戦闘自体は難しくない&プリン1体1万のエグポは魅力的ですが、それなら霧笛のドロップ率を緩和、プリンからもらえるエグポも5000とかにした方がバランスがいいのかもしれないと個人的には感じました。
もちろんギモーヴの肉の報酬は緩和しないでいいし、1日1回、パーティのみは据え置きでもいいと思います。
頑張っても入れない=遊べないというのはなんかちょっと違うかな、と感じるのです。入場くらいはメリポを緩く稼いで入れる上位BFみたいな敷居の低さの方が賑わうと思うのだけど。
ああでも、エグポはマスターのポイントですし、そこはやはり簡単にはいかないという意味合いもあるのかしら。

あ。こういうことを真面目に考えるブログじゃないのにスミマセン(涙)

つい霧笛をゲットできない怒りで我を忘れていました。
少数派かもしれないけど、「ほんままじでクソゲー」「ありえなくない?wせめてメインシーフくらいはサクッと取れるようにしようよ」「ワイカ使いまーす」etc
ギャアギャアとヤグードのように騒ぎ立てながら、みんなでインプにぬすむしながら喋ってても楽しいのでそれはそれでいいのですけどね。
笛を奪われないように必死にキープするインプとヴァナディールの人間たちの戦いは続く…
(今日はあの子たちが笛を取り出す際、エフェクトだけでなく音もある事に気づいてちょっと嬉しかったですw)

いまだに色々見つかる事は多い(FF14)

ffxiv_20231123_020232_123.jpg

土曜はゲームどころではなかったので、その息抜きに日曜日は頑張ってログイン。それでも22時になっちゃってたけど。
ただ翌月曜が早いから0時前には落ちると決めていました。なので4層へ行くにしても長時間が難しい。

ffxiv_20231123_020144_024.jpg
※手が貫通していてトップに持ってくるのはやめたスクショ

悩んだ末導き出した答えは『1飯』(30分の事)、『1飯RC』(30分過ぎたら継続確認をしますという事)の募集に入ろう。でした。
そして後半練習の募集はやめておきました。たとえノーミスで前半を抜ける事が出来ても、残り時間(私の)が少なかったらじっくり練習できない可能性が高くて迷惑かけるから。
丁度いい募集があってその募集のパーティがノーミスで前半を超えたら大丈夫なんだろうけど、わからないからやめておいた。

ffxiv_20231126_231000_933.jpg

何件かはしごしたうちの1つ。こんな感じのパーティにお邪魔していました。この募集では白魔道士で行ったかな。
割と前半練習のピュアH募集には白で行く事が多いですね!募集文を読んでorその時の気分で決めてる感じ。
ものすごく文章に覇気があるなと感じたら、Exceのメインジョブは占星なのでこちらも本気出して(慣れている)占星で行きますw
緩い感じで誰でもどうぞ!(ミス気にしない雰囲気)だったらちょっと不慣れな白で行ってもいいかなって感じで。

4層の練習に今でも何しに行くかというと、お手伝いでもないし暇だから成り行きで~でもありません。
1番の理由はギミックを忘れないようにするためですが、それと同じくらいの思いで…殴る練習をしに行ってます。
殴れていないと感じる以上、どうすれば殴る回数を増やせるんだろうという。ここの移動で手が止まっているのかな?
ヒールに関しては結構詰めた気がするので、これ以上ヒールを減らして殴る選択肢は取り辛くって。
もしそれができるのなら、ヒールするタイミングを変える事かなぁ?と思いながら、考えた事を実践すべく通っています。
いつもは移動に集中しちゃってるシーンだけど、少し足止めてフォールマレフィク(極炎法)してみるかな?
・・・・と思ってスパチェ1回目で塔出しの時に大きく移動していたのをやめて、ちょっと小回りきかせて移動したら(要はいつもとは違う動きしてみた)AOE着弾範囲ギリギリで足止めたつもりだったのに着弾位置にいた判定食らって2度漬けで死んだの納得いかない・・・・
下手くそな癖に欲をかいて殴ろうとするからこうなる。

いやここ私の占星は3回回避する前にニュートラルホロスコアスヘリ、カード1枚をDPSに投げディヴィネーション&アサリ設置(ここで左右散開していて多分ものすごく、死ぬほど忙しいシーン。私の独特な回しのせいかもしれん)、
1回目着弾で戻しとしてホロスコ起爆、2回目3回目(様子見てアスヘリ。ほぼしない。)、塔が踏めたらアサリが起爆する。
そういえば先日ご一緒した占星さんはここでマクロコスモス切ってた気がします。私も大昔ここで切ってた気がするのですが
イマイチ効果があるように感じなくて初回のマクロコスモスは開幕のタンク無敵の時に切るようになりました。
あ、でもこのスパチェ1回目って2回目バーストですよね。という事は、ここで切った方がDPS伸びるって事ですよね。
私最後のバースト(2回目のアポペリ)の時はディヴィネーション後ウッキウキで切ってます(笑)
オンザソウル前にどちゃくそ凹んでる全員のHPが全快までギュイーンって戻るシーンだから…w
そういえばこの占星さんはパラデイグマ2回目でホロスコニュートラルアスヘリ切ってたな~
私はこのシーン、アサリを床にまいて全体攻撃前に回収しつつ運命利かせる動きなので全く違う。

こんな事書いてたら日が暮れそうで職場に遅れそうなのでここら辺にしておきますが、
例として自分の白がここで何してるか書くと、なんか床設置の花置いてグレアガ?してた気がします。
他に何もやる事がないと思います、多分。上でも書きましたがここバーストタイミングなんですね。
多分きちんと回して下さるバリアHさんいたら大きく凹まないからMTでも見てろ感ある。
で、ヒーリングリリーが多分余るんです。余るというか余裕があるんですね。(だからこそMTでも見てろになるんだと思いますが)
しかもこれ、消費しないと大輪が咲かないw バースト中に絶対入れておきたいミゼリまでいかないくらい余裕あった。

私が前半を白で少し練習してた時に感じたのが、占星や学者と違ってこのジョブはバーストにきちんとミゼリを合わせられるかがキモなので
他ジョブがヒールワークを考えている間にいかにリリーを効率よく回していくかが主題になるんですね。
ヒーラーでありながら、他のジョブと一線を画していると感じた理由がそれです。そんなん漆黒の時からそうやったやろと言われたらその通りなんですけど(笑)
何が言いたいかというと、占学をやっていると殴れなくて申し訳ないな、その代わりヒールだけはきちんとせねば。という思考になっているのに
ひとたび杖に持ち替えると「殴らなきゃ殴らなきゃ殴り続けないとここにいる意味がない価値がない白を出しているという事は殴らなきゃいけないという事」というプレッシャーが凄まじいのです。
殴る事が得意ではない自分には、好きなジョブなのに杖を持っていると常に殴る事を強いられているような感覚に陥ってしまう。
白魔道士がヒーラーの中で1番DPSを出せるから(でしたっけ?今でも)、こうなるのはしょうがないのですが。
あとはヒールの方法が他のジョブよりもわかりやすい=操作が難しくない。本当は占学で無理するよりも単細胞の私は白向きな気がしないでもないw

そーいえば話がコロコロ変わりますが、もしかしたら次の拡張で実装される11の世界を主題にしたアライアンスレイドを機に、ヴァナの世界に飛び込む人がいるかもしれないですよね。
14の白はヒールもできるし殴れるしで、そんなノリで11でも白を始めたらとんでもない事になるんでどうぞその片手棍は一旦しまってもらって別のジョブで始めてもらいたい。
もしヴァナでも白をやりたいと思うなら、そうだなぁ…とりあえず前衛をやるのがいい。EXジョブだから少し手間がかかるけど、ナイトや魔導剣士などの盾もいいですね。
沢山敵から攻撃を受けてそのたびにログを見て、どんな特殊効果が自分の身についてるのか体感してほしい。
さらに突っ込んで書くと、どんな技がどんな特殊効果付きになるかを何度も何度もくらって覚える。
これを経験すれば白魔道士をやる時にとても役立つと思う。11の白はヴィジュアル系ロックバンドでいうドラム。屋台骨を支えるジョブです。ドラムのリズムでエスナしろとかそういう意味ではない。
11の世界はエスナで全部デバフは消えない。毒を食らっていたらポイゾナでしか治らない。麻痺ならパラナだし、暗闇ならブライナやぞ。
多分14から来た人は最初失神すると思う。私は元々ヴァナ民だけどこれだけで失神寸前です。マクロにパラナなんて書いてないぞ。「麻痺」って書いてある。通称・ナ系魔法のみ置いてあるマクロパレットは「麻痺」「暗闇」「毒」ってタイトルになってます(失笑)
ちなみに普段タンクなんで失神=壊滅だから冗談でも使えない単語だ。

ffxiv_20231127_215834_557.jpg

なんかこの記事を3日がかりで書いていますが(笑) 今日から三連休なので更にヒートアップします。

・・・そんなLucille先生の超大作記事、ってわけではないけれど。

ffxiv_20231127_220055_068.jpg
ffxiv_20231126_221902_816.jpg

このログが出る練習パーティは割とドキッとしますが、すでにアセンション武器持ちで消化をしていらっしゃらない方も多数いるので気を引き締めて参加します。
あまり入る事はないけど(自信がないから)、極たまに上の募集文のように後半クリ目(要は4層クリア目的)に行く事もあります。
もちろんその際は占星or学者で行きます。上の募集文のパーティは前半をノーデスで行けたので“おおっ?これはクリア行けるかな?”という非常に良い雰囲気で後半を開始したのですが
そこから1時間やってもクリアできなかったんで解散になりました。イデア2回目を越える事ができなかったんですね。
もっと詳細に書くと、パンゲネシスでよく壊滅していました。にも拘らず1時間も練習できたのは(クリ目なので本来は練習ではないけど)皆さんおっとりした方たちだったのもあると思いました。
練習パーティですら似たような状況に陥ったら、無言ギブアップが30分過ぎる前に出されちゃうような状況と言ってもおかしくなかったから!w
ちゃんと壊滅の原因になった人たちの自己申告もあったからだと思います。私も1回回線切れて頓死してました。
いつぞやか、これより前に入った後半最初からパーティはひどかったなぁ。もう明らかにその練度ではない人が複数いるんですね。
(サイコロのビームの数を数えられてないから通常なら有り得ないタイミングで前に出るもしくは下がらない。2AB避けられない。パラデイグマで単独死etc)
でも半数くらいお身内で固められていて。裏でボイチャをしていてもそうじゃなくてもそれは別にどうでもいいんだけど、
チャットで開幕だけ盛り上げてくれてたのもあり(完全に身内ノリでしたけど)その後の戦闘中の極寒空気は私にはどうする事もできなかったw
ワイプの時投身自殺のタイミングがお身内だけ統一されてたんでおそらくボイチャを使っていらしたと思いますが
それなら後半最初からの募集を出す前に、その練度ではない身内を連れて行く前に、きちんと言うべきだと思う。
これでは野良で参加した前半を超えられる練度のある人が闇に飲まれてしまう。
もちろん前半時間切れまで行く事もありませんでした。私が少し苦手な、止められなければ原因も追及せず延々とRCかける系パーティだったのもあって(誰かのどんまいマクロだけ流れて、ミスった人は原因を言わない、謝罪もないパーティです)
30分を機に「私の集中力が持たなくて迷惑かけそうなんでここで抜けとくね」と思わず言ってしまいました。
いやいいのです、そういう主旨のパーティなんでしょうしここから練習したいという希望を書くのも自由です。
ただ自分は30分で充分かなと思ってしまいました。ノーミスで続けられたことにホッとした。これ以上だと私がミスる可能性が高かったから。

本当に色々なパーティがあるけれど、クリ目でも1時間練習ができるパーティと練習だけど30分でお暇したくなるパーティ。
私が募集をしたときに目指す場所はもちろん前者です。募集をしたときだけでなく、やりたいパーティはそんなパーティ。
紅蓮の時からほとんど野良で零式をしていますが、あの時は仕事が終わるのが夜中で遊ぶ時間帯が朝・昼メインでしたね。
帰宅後真夜中に遊びだすくらい元気でもありました!w フレンドさんが夜中まで元気な子が多かったのもあります。
14は人が増えていると運営さんがおっしゃっているのでその通りだと思いますが(笑)、新生オープン初日からの開始組としては
客層はガラッと変わっていると思います。初期から親しくしているフレンドさんはこの10年でほとんど辞めてしまいましたが
その後も時々絡む子たちは皆さん人生のステージを上げて幸せになっている人が多いから私も嬉しい。

ちょっと最近WeAreVanadielのサイトを1から読んでいるのですがめちゃめちゃ面白い。
動画コンテンツは電車の移動中に視聴する時間がないのでまだ見る事が出来ていませんが、テキストは読みごたえたっぷりでこれはオンゲをやっている方にぜひ読んでもらいたいレベルです。
オンゲに携わる色々な方をゲストにお迎えしてお話が進んでいくのですが、1つ1つの説明が丁寧なのでFF11をやっていない人でも黎明期のオンゲや他ゲの事も知りながら読み進める事ができるから楽しいです。

14は11と違って、出来る限りT2Wの要素を排除してできているからMMORPGなのに戻りやすいし、装備も集める敷居が低いです。
11はそれとは真逆のゲームですよね。どちらも遊んでいるからこそ、開発やオンゲを作る側の方たちの話を興味深く読み進める事ができています。
時代の波がソシャゲとかの手軽にソロで遊べるゲーム、少人数で短時間遊べるようなゲームに移り変わっていますが(ド素人の自分でもわかる)
私はゲーマーではないけれど色々なゲームを色々なハードで好きに選べる世の中になったのって、割とすごい事なのでは?と感じてます。
メジャーなタイトルだけじゃなくて、マイナーな会社や個人の方が制作したゲームだって今は遊べます。
実は最近SNSで、地下鉄から逃げるというゲーム?w の宣伝を目にして、延々と続く地下鉄の通路(同じところくるくる回ってるように見える)を人が歩いてるシーンがちょっと怖かった。でも面白そうだなと思いました。怖いけど。

久しぶりに長文を書いたせいでまとまりなくてヤバいですが、個人的にすっきりしたのでヨシ。
これを小分けに書きたかったんだけど難しかったですw
本当は11の話も書きたいしそーいえばヴァナ・バウト?なんかきますよね!12月忙しそう、すぐ終わりそうと思いつつ。

地雷が畑を踏み荒らす(FF14)

ffxiv_20231122_014333_036.jpg

このゲーム、絶対に地雷はロット強いって神話あると思います。
それを全力で体現している人物がここにそう、いるから…w

ffxiv_20231121_233343_955.jpg

火曜日の夜。諸事情あってあまり良い気分ではなかったのですが、そんな気持ちを抑えていつもの11の固定活動へ。
終わる頃には楽しかった会話やコンテンツを思い出して良い気持ちになっていたので、嫌な事があっても切り替えの早い人間で良かったなぁと他人事のように思っていました。

さて今週の消化。
気分的にはクサクサしていたので(笑) 腹いせのように“もう今週で4層の消化なんて最後にして二度とレイドなんて行かねー”なぁんて考えていたのですが…

ffxiv_20231122_014142_557.jpg
ffxiv_20231122_014412_184.jpg

実は今まで直ドロップの武器は手に入れた事がありませんでした。
パーティに召喚さんがいらっしゃらなかったのもあり運よく鞄に入ってきた。学本と違って黒くて邪悪な雰囲気があります。
まぁ一応90だし、いい機会だからスキル回しくらい見ておくかのぅと呑気に思いつつ、14の召喚する時間があれば11の召喚やった方が面白いだろ。だってあっちは様々な召喚獣が呼び出せるぞ?と生意気な事を考えていましたw
ペットジョブ1つは欲しいのです。からくり?竜騎士?獣使いに召喚士。そーいえばまだ竜騎士取得してないのでは?
なにはともあれきちんとスキル回しを練習してIDくらい出せるようになるといいな。(優先順位は低いのでそのうち、そのうち。

多分今週で4層11周目?だと思うのですが、Exceはこれでログを含めて&未開封の武器箱を入れて6個の武器を手に入れています。とても運がいいような気がしています。地雷だから。

そしてLucille。(ちなみに今週は2キャラとも占星術師で消化しております。)

ffxiv_20231122_010608_267.jpg

真顔ですけど本当にびっくりしたから…!箱をgetしました。これで4個目の武器かな。
交換したのはもちろん、

ffxiv_20231123_020023_394.jpg

ffxiv_20231123_015741_516.jpg

ffxiv_20231123_020336_871.jpg

メインジョブの白杖です。素直にうれしいよ。マンダヴィルウェポンあるしいいかーと思っていたけど、今練習へ行くのならこの武器が1番だしなぁって思っていたので。
これで多少貫禄が増したでしょうか!? 肝心の白で4層クリアしてないからなんかモニョモニョしますけどw
今更だしいいわって思いつつも、

ffxiv_20231122_234416_419.jpg

こういう募集を見たら白で行く事が多いですね。今週は学者で消化してないので、

ffxiv_20231123_004646_468.jpg

こういうのは学で行ってます。どちらも頑張ったよ。下の募集はエクピロシスやパンゲネシスで壊滅していた事が多かったのでクリアできませんでしたが。
それでも他人のミスなんて全く気にならなくて。自分がきちんと役割を果たせたかだけ、常に気にしています。

…ここまで書いて木曜日には更新しようと思っていましたが、なんやかんやでできずにいました。
今日はお休みなのでゆっくり過ごしています。